Macにインストールしたフリーソフト

Firefox

ブラウザはFirefox派。

iTerm

標準のターミナルではタブを使えないので、iTermをインストール。 日本語版があるので、そちらをインストールしました。

ついでに「cdto」というFinderからターミナルへ移動できるソフトもインストールしました。 標準ではTerminal.appに開いてしまいますが、iTermにも開けるようになります。 http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-757.html

mi

テキストエディタはタブが使えるという理由からmiにしました。

Google 日本語入力

Windowsで使っていて、いい感じだったのでMacでも使用します。

FileZilla

FTPWindowsでもFileZillaを使用しており、設定をそのまま移行できるので、そのままFileZillaを利用します。

DropboxSugarSync Manager

Windowsで使用していたオンラインストレージのソフトをインストールしました。

TotalFinder

MacはFinderの機能がしょぼいので、TotalFinderというソフトをインストールしました。 タブが使えます。あとフリーです。

VLC

動画プレーヤーです。あれな動画を見るお供に。

MacWinZipper

MacでZipアーカイブを行うと、日本語が文字化けしたり、変なファイルが出来たりするので、 WindowsにZipを送る際は、これでアーカイブします。

ShiftIt

Windowsであった全画面表示というものが、Macには存在せずいまいちなので、このソフトを導入して全画面表示を可能にします。

CronniX

MacにはコマンドラインでCronを設定できますが、めんどくさいのでGUIで設定できるソフトをインストールしました。

NetBeans

JavaPHP開発用です。

AppCleaner

Macではソフトをアンインストールする際は、アプリケーションフォルダからファイルを削除するだけでいいらしいですが、 それだと/Library/あたりに変なファイルが残ってしまうことがあるので、 それらも綺麗にアンインストールするためのソフトです。

Growl

通知ソフト。あまり有用性が分かっていない。。

USB Overdrive

Macではマウスを動かすときに加速度がつくようになっており、Windowsに慣れてしまっている身としてはマウス操作がとてもしにくいです。 そのためこのソフトをインストールして、マウスの動きをWindowsに似せます。