Firefox
ブラウザはFirefox派。
iTerm
標準のターミナルではタブを使えないので、iTermをインストール。 日本語版があるので、そちらをインストールしました。
ついでに「cdto」というFinderからターミナルへ移動できるソフトもインストールしました。 標準ではTerminal.appに開いてしまいますが、iTermにも開けるようになります。 http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-757.html
mi
テキストエディタはタブが使えるという理由からmiにしました。
Google 日本語入力
Windowsで使っていて、いい感じだったのでMacでも使用します。
FileZilla
FTPはWindowsでもFileZillaを使用しており、設定をそのまま移行できるので、そのままFileZillaを利用します。
Dropbox、SugarSync Manager
Windowsで使用していたオンラインストレージのソフトをインストールしました。
TotalFinder
MacはFinderの機能がしょぼいので、TotalFinderというソフトをインストールしました。 タブが使えます。あとフリーです。
VLC
動画プレーヤーです。あれな動画を見るお供に。
MacWinZipper
MacでZipアーカイブを行うと、日本語が文字化けしたり、変なファイルが出来たりするので、 WindowsにZipを送る際は、これでアーカイブします。
ShiftIt
Windowsであった全画面表示というものが、Macには存在せずいまいちなので、このソフトを導入して全画面表示を可能にします。
CronniX
MacにはコマンドラインでCronを設定できますが、めんどくさいのでGUIで設定できるソフトをインストールしました。
NetBeans
AppCleaner
Macではソフトをアンインストールする際は、アプリケーションフォルダからファイルを削除するだけでいいらしいですが、 それだと/Library/あたりに変なファイルが残ってしまうことがあるので、 それらも綺麗にアンインストールするためのソフトです。
Growl
通知ソフト。あまり有用性が分かっていない。。
USB Overdrive
Macではマウスを動かすときに加速度がつくようになっており、Windowsに慣れてしまっている身としてはマウス操作がとてもしにくいです。 そのためこのソフトをインストールして、マウスの動きをWindowsに似せます。